こんにちはスタッフの岡﨑です。今回は私の愛車、AETHOSの紹介です。各パーツごとで紹介させていただきます。
なぜAETHOSを?
元々クロモリのピストに乗っていました。その時はフロント42T、リア15Tでギア比2.8というセッティングで乗っていました。つまり、重すぎるわけでもなく軽すぎるわけでもなく、というような状態で乗っていました。
金属フレームのピストバイク。「ピスト」とは、イタリア語で「トラック」の事。つまり、ピストバイクとは、トラックを走る自転車の事、トラックレーサーの事を言います。
シングルスピード(変速無し)なのでこれ以上ギア比を上げると流石に街乗りがきつくなってしまうので、ついにロードバイクの購入を決めたのです。
少々前置きが長くなりました。AETHOSを選んだ理由ですが、見た目と自分の志向がマッチしたからです。
- シンプルな見た目で、どんな服装でも乗れるバイク。
- 余計な装飾が無いところ。
- 楽しむためのバイクというコンセプト、踏めば踏むほど進む決して遅いバイクではない所。
こんなバイク他には無いと思い、購入を決断しました。
AETHOS関連のブログこちらから
![【エートスってなに?】AETHOS乗りが徹底解説](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/8477E750-5E04-47B9-8C13-6955F7A6D746-225x300.jpeg)
![【2022 AETHOS】エートスにRapide CLX を履かせてみた](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/8F1C525B-740F-41B3-8634-4EAC034E922C-300x226.jpeg)
![【BSFIT Season1】Vol.4 番外編 BE SPECIALIZED 大試乗会の模様をご紹介](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/c83e9c4bac51cf6d765552d63bd7d01a-300x300.jpg)
![S-WORKS AETHOS 入荷!](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/B2401E8C-60C9-4B4E-B12E-EA9ACAF2DEA8-300x225.jpeg)
バイク紹介
フレーム
AETHOS FRMSET SAGAN COLLECTION
![](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/themes/swell/assets/img/placeholder.png)
限定フレームです。クリーム色でシートチューブにはスロバキアの国旗をモチーフにした限定バッヂがついています。かなりお気に入りのフレームです。
そして、ヘッドチューブには Sagan Collection のデザインがプリントされています。
ハンドル
EXPERT ALLOY SHALLOW ROAD BAR
![](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/themes/swell/assets/img/placeholder.png)
サイズは380㎜。Retul Fit にてサイズを出し、S-WORKS CARBON SHALLOW ROAD BARが届くまでの繋ぎとして購入。ただ現在 ALPINIST COCKPIT が気になっており、最終的にどちらを取り付けるかはいまだ未定です。
コンポーネント(ドライブトレイン)
SHIMANO 105
![シマノ 105がR7000系にモデルチェンジ シリーズ初の油圧ディスクブレーキも用意 - 新製品情報2018 | cyclowired](https://www.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2018/04/04/r7000blackgroupzzzzzzzzzzlimg1.jpg)
こちらは、価格と性能を見て購入しました。というのも将来的にはカンパニョーロのスーパーレコードEPSを取り付ける予定なので、グレードは抑えめ、ですが性能もある程度ほしかったので105にしました。
では何故最初からカンパニョーロのスーパーレコードEPSにしなかったのかというと、納期の問題でした。フレームが届いてすぐ乗り出したかった私には数か月という納期は非常に長く感じたのです。
ホイール
ALPINIST CLX
![](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/themes/swell/assets/img/placeholder.png)
超軽量ホイールです。重量は前後で1248gと非常に軽く、乗り心地も良いです。
開発背景などの詳細は下記ブログよりご覧いただけます
Rovalから新しいRapide CLX/Alpinist CLXホイールデビュー
https://www.specialized-onlinestore.jp/contents/blog/detail/643
また当店では試乗ホイールを用意しております。下記リンクより、料金・プランを見れます。
![BE SPECIALIZED](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/noimg01-300x225.jpg)
サドル
POWER EXPERT SADDLE
![](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/themes/swell/assets/img/placeholder.png)
ポジション的にもショートノーズサドルが合うということでこのサドルにしました。もちろんS-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLEを取り付ける予定でしたが、組み上げ時に在庫が少なかったため店頭在庫を優先し、グレードを落としました。
いずれはS-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLEをつける予定です。
また当店ではテストサドル(レンタル)の貸し出しを行っております。料金、プランに関しては下記リンクよりご覧になれます。
![BE SPECIALIZED](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/noimg01-300x225.jpg)
そして、私もレンタルをしてインプレッションの記事を書いております。皆様のサドルのお悩みを解決できればと思います!
![S-WORKS Power With Ⅿirror サドル インプレッション](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/6C3ADC4A-EE49-4945-8DB6-FAE7FDE35469-300x225.jpeg)
タイヤ
TURBO COTTON TIRE
![](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/themes/swell/assets/img/placeholder.png)
2021年のツールドフランスでは、ジュリアン・アラフィリップも使用したこのタイヤ。転がり抵抗の低さ、グリップの良さはすべてのタイヤの中でもトップクラスでしょう。
平坦はもちろん、ダウンヒルでの安心感は私が保証します。
![【最高クリンチャータイヤ】Turbo cottonインプレッション](https://www.specialized.kumamoto.jp/wp-content/uploads/image6-300x200.jpeg)
サイクルコンピューター
GARMIN Edge1030 Plus
![Edge 1030 Plus セット](https://www.garmin.co.jp/m/jp/g/products/edge1030plus-index_4_dual_1.png)
もちろんサイコンはGARMINです。GPSとしての性能はトップクラス。他の機能も充実していて逆に持て余してしますくらいです。これがあれば自分のライドのデータが一目でわかります。
RPGゲームのステータスのように自分のライドデータを管理でき、ペダル型パワーメーターRallyと同期すれば、リアルタイムでパワーを見れるので、非常にライドの質が上がります。
ペダル
GARMIN Rally RS200
![Rally RS200 デュアルセンサー](https://www.garmin.co.jp/m/jp/g/products/RS01_2.jpg)
サイクルコンピューターの紹介の時点で勘のいい方は気づいていたと思いますが、ペダルはこちらになります。
付け替えも非常に容易にでき、先ほども言いましたがリアルタイムでパワーを見れます。そして重量は320gとさほど重くはないです。
まとめ
最後まで読んで頂きありがとうございます。いかがだったでしょうか私の愛車AETHOS。
服装はカジュアルにも行けますし、ホイールを変えてしまえばレースバイクのような加速をするバイクへと変貌します。バイクのセッティング次第ではあらゆるジャンルへと変身しますよ。
ついついロングライドをしてしまうようなAETHOSですが、当店に試乗車が1台ございます。この究極のライドフィールを味わいたい方、是非レンタルしてお好きなところで走ってみてください。
おまけ
今後の変更予定のパーツですが、ほぼ変わると思います。パーツを変えるごとにブログ、Instagram、YouTubeにて更新する予定です。というわけで、YouTubeのチャンネル登録、Instagramのフォローよろしくお願いします!