Details :
INFORMATION .

【BSFIT Season1】Vol.3 天草の幸と花粉対策そしてBE SPECIALIZED 大試乗会 開催中!!

おはようございます。

BISFITブログ、本日も始まりました。日曜日の朝です。

ここ熊本では連日、天気のいい日が続いており、気温も暖かくなってきました。桜も散ってようやく春を迎えられた感じがします。

BSFITって何?って方は過去記事をご覧ください。

目次

天草の海の幸と山の幸

今週は3日間、天草出張だったこともあり、月曜、金曜と2日しか走ることが出来ていません。天草の海の幸と山の幸を合わせれば、おそらく体重はプラスになっているかもしれません。(汗)

それではおまけに、天草の食をご紹介です。

ももや 手打ちうどん・そば

天草で「うどん」といえば「ももや」。

天草の本島に渡る天草瀬戸大橋である通称ループ橋を渡り、苓北方面に向かうと、本渡の市街地を過ぎたあたりにある地元に愛される名店。

自家製の手打ちうどんは、コシが強く歯ごたえがあり、スープはダシのコクと程よい旨味のあっさり味。玉子かけご飯定食は好きなうどんを選べます。

昼時はお客さん多いですが、開店が早いのでほとんど並ばずに入れます。

写真は、玉子かけご飯定食の山かけうどん(玉子入り)。

PREGO(プレーゴ)

天草でイタリアンといえば、PREGO(プレーゴ)。

ランチはパスタ、サラダ、パン、デザート、ドリンクがついて1000円ぐらいで食べることができ、パスタもかなり多くの種類があり、ピザランチもあります。ランチ時は女子会や主婦でいつも賑わっています。

そんな中、私はおっさん一人、イタリアンを堪能しています。

写真は生パスタのランチセット。

串焼よみや

天草で串焼きといえば、「よみや」。

ここは串焼きが有名で、焼き鳥はどれも絶品。じゃあ、写真はなぜ、お造りなの?と思うかもしれませんが、天草では魚=美味いは常識なのです。

串焼き屋であれ、定食屋であれ、ラーメン屋であれ、しいて言うなら焼き肉屋でも魚があれば、どのお店も絶品、天草は宝島と言われる由縁です。

少々お値段高めですが、薬味やつま、添え物、山菜ひとつひとつに拘りが詰まっています。「串焼よみや」天草に行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

たまにはご飯の紹介もいいかと思って書いてみました。

花粉対策

さて、ようやく気温がポカポカ陽気になり、いざライドの季節と思いきや、この時期に辛いのは、花粉症。私は小学生の頃から花粉症に悩まされ、毎回テスト期間や受験の時は、勉強より花粉との闘いでした。そのため、花粉症の割にはよく進学校の高校に合格したなと今でも自画自賛します。その後の人生は、ノーコメントにしておきます。(笑)

走りに行きたい。けど花粉症がつらい。そんな方にナルーマスク(NAROO MASK)のご紹介です。

スペシャライズド熊本ではカウンターにも展示しています。

ナルーマスク Xシリーズ

ナルーマスクのスタンダードモデルである、ナルーマスク「X」シリーズ。花粉をブロックするにはこの「X」シリーズで十分です。

当店で在庫している「X」シリーズは「X1」と「X5S」になり、ネック(首)まである「X1」と首までない「X5S」タイプになります。「X1」はネック(首)まであり、ネックウォーマーのような形ですが、耳掛けがあるのが特徴です。耳掛けのおかげで、ネックウォーマーが首から下に落ちてくるのを防ぐ効果があります。

ナルーマスク Fシリーズ

ナルーマスクの「F」シリーズは高機能フィルターのマスクになります。

「F」シリーズはPM2.5までブロックするので、とくに黄砂や火山活動の多い九州では、風の強い日などのライドにひとつだけでも持っておくと、喉などの炎症を防いでくれます。

新型コロナウイルスもまだまだ油断ができない状況が続いている中、花粉対策、そしてPM2.5や、黄砂などによる喉の腫れを防ぐ意味でも、ナルーマスク、おすすめです。

これ以外にもナルーマスクは様々なラインナップをリリースしています。もし、他のモデルが欲しいという方はお気軽にスタッフにお尋ねください。

いざライド

さて、先日の月曜日はいつものLEVO SL COMPで、花岡山へ。

すこし遅い時間に出たせいか、頂上に着くころには門も閉まりそうになり、夕日に反射してこんな素敵な写真になりました。

LEVO SL COMP CARBON

そして、金曜日は夕方にスペシャライズドジャパン御一行が、4月9日、10日に開催される大試乗会のために、大量のテストバイクを持って来てくれました。

なので、一足先に今回は、LEVO SL COMP CARBONを借りて、花岡山へ行ってきました。

性格は走りに出る?

久々のライド、そして、ここはまだ山に登り始めて400メートル地点ぐらいからの風景。

最近、脚が慣れてきたせいか、この写真のまだずっと先の最初の鋭角の曲がり角(通称第1コーナー=頂上までの約半分、スペシャライズド熊本から1キロぐらい)まではアシストを入れずに自力で登っているのですが、この日は後ろからGIANTさんのTCRに乗った若いライダーがダンシングして少しづつ近づいて来ているのが見えまして、、

なので、もう少し頑張ってみようと思って、ひとまず、最初の鋭角の曲がり角から、まだアシストを我慢し、50メートル、100メートルと進んで、ふと後ろを見たら、GIANTさんのTCRに乗った若いライダーがいよいよ、鋭角の第1コーナーを曲がり、100メートル後方まで追い上げて来ているのを見て、、

即座に、アシストON!!

結果、もちろん、LEVO SL COMP CARBON、私の脚力でも若いTCRライダーにぶっちぎりで頂上まで辿り着いたのでした。なんせ、勾配6%でも時速20キロは優に出ますから。(ニヤリ)

もし、あの若いライダーがLEVO SLはイーバイクという存在を知らなければ、私をスーパーマンと思ったかもしれませんイーバイクと思えないフォルム、それがLEVOの最大の特徴でもあります。

こんな性格に育ってごめんなさい。(笑)若い子は真似しないように

通称第1コーナー:私が勝手につけた名前です。今後はこの名前で使用していきます。(笑)

カーボンとアルミの違い

この日、初カーボンのLEVO SLCOMP CARBONで、花岡山を登ったのですが、月曜日からライドが空いたってこともあり、また途中1キロぐらいまでは自走ということもあり、アルミとカーボンの違いが分からないくらい、きつく、皆さまにお伝えできるほどの余裕を持ち合わせておらず、大変、申し訳ないです。

また、カーボンのLEVO SL COMP CARBONについては、改めてレビューさせてください。

BE SPECIALZIED 大試乗会 開催中!!(4月9日~10日)

ということで、私の性格の悪さが露呈した際に乗ったバイク、LEVO SL COMP CARBON含め、同じイーバイクでロードイーバイクのCREO、そしてオールラウンドエアロロードのTARMAC SL7、軽量カーボンロードのAETHOSと、スペシャライズドを代表するカーボンロードの2車種のしかもS-WORKSフレームが、すべてのサイズで試乗車としてスペシャライズド熊本に来ております

また先日発売されたばかりで、TARMAC SL7のジオメトリーを踏襲し、世界最強のアルミバイクと称されるALLEZのエアロモデル「ALLEZ SPRINT」も、先日東京で開催されたサイクルモードに次いで、全国で2番目に試乗できる機会はここ、スペシャライズド熊本で、明日4月10日まで実施中です。

九州各県でサイクルモードに行けなかった方、ぜひ、熊本へ、スペシャライズド熊本へお越しください。

4月10日の試乗会は、16時までになります。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
Copyright© 2022 specialized kumamoto All rights reserved.
目次
閉じる