Details :
NEWS & BLOG .

【BE SPECIALIZED × FITNESS】シリーズ遂にスタート!!

こんにちは。専務の宮本です。

2月5日にスペシャライズド熊本がグランドオープンしてから約1ヵ月が過ぎ、たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございます。

スタッフもオペレーションに慣れてきて、少しづつ実店舗の業務以外にも色々と企画したりする時間ができたことで、来る3月27日には本店である「BEACH LINE BICYCLE」と合同イベントを開催する運びとなりました。新入社員も入社し、スペシャライズド熊本として今後、イベントのみならず、様々なコンテンツの提供も準備しております。

またBE SPECIALIZED 大試乗会ということで、4月9日、10日は2日間に渡って試乗会が開催されます。スペシャライズドジャパンからも応援に来ますので、メーカーさんと直接お話する機会もあります。また、バイクのプレゼンテーションも企画していますので、ぜひお楽しみにお待ちください。

リアル店舗だけではなく、イベントやコンテンツでも日本、いや世界トップのブランドストアに慣れるよう様々な挑戦をしていきますので、今後ともご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

目次

新たなコンテンツの模索

さて、グランドオープンから1ヵ月ほどが経ち、2年前の構想からようやく「スペシャライズド熊本」のオープンに辿り着けた安堵感と共に、心も時間にも余裕が出てきたのですが、熊本では蔓延防止措置が九州で唯一延長されたことで、思ったよりお客様の来客が少ない日々が続いております。

スタッフはSNSでの情報発信やブログの更新など、何かとアウトプットしようと躍起になっている姿を見て、何か専務としても、この蔓延防止措置で時間に余裕があるこの時期に「スペシャライズド熊本」のためになるような事ができないかと考えていました。

きっかけ

そんな中、オープン祝いにかけつけてくれた多くの友人から、コロナ過でしばらく会わないうちに「太りすぎ」という容赦ないお祝いのメッセージをたくさんいただきました。

オープン直後には、KAB熊本朝日放送のくまパワ!に「スペシャライズド熊本」が取り上げられ、VTR出演させていただいたのですが、それを見た実姉から「恥ずかしいぐらい太っているのでテレビに出ない方がいい」と親にまで連絡があり、その後、テレビで「スペシャライズド熊本」が取り上げられたRKK熊本放送の夕方LIVEゲツキン!やKKTくまもと県民テレビのサタココでは、私は出演を控え、若いスタッフに代わりにテレビ出演をお願いした次第です。(笑)

気づけば運動不足の日々

若い頃から趣味でやっていたサーフィンも、小売事業の展開と共に、かれこれ3年ほど海から離れ、2年以上前に、本店の方でたまに参加していたライドイベントも、時間を取られるという理由でいつしか参加しなくなってしまい運動不足を露呈。

またここ1年ぐらい家族でハマっていたファミリーキャンプもスペシャライズド熊本のオープン準備と4月末に第3子が生まれることとなり、キャンプまでもしばらく休止することに。

さらに専務という役職柄、昔のように自転車を配達するわけもなく、自転車の組み立てをするわけでもなく、重い荷物を運ぶということも少なくなり、仕事はもっぱらパソコンと睨めっこか、オンライン会議に取引先や金融機関、また関係各社との来客対応がほとんど。

通勤時間も0分ということで、歩くことさえない日々が続き、それでも食事は人一倍楽しみになっていくというストッパーの効かない中年オヤジになりつつある今日この頃

7年前からプラス20キロ

気づけば今年から長女は小学生。結婚から早7年、結婚当初から体重はプラス20キロ長女より私の体重の方が成長著しく、妻からはもはや結婚詐欺とまで言われる始末

長女より成長が早いお腹まわり

妻には「幸せ太りだよ」で返すも「幸せ太りは結婚3年目まで」と言い返される。

そこまで言われてもダイエットいう目標に向けて、なかなか走りだせないのが中年オヤジの性。第3子ももうすぐ生まれるというのに、このままではいつか大きな病気になってしまう可能性があり、さすがに妻も身体のことを心配して、日々強めに言ってくるようになる。

友人からのお誘い

そんな中、見かねた友人が24時間のフィットネスジム「ルネサンス熊本南24」に行き出したらしく、通常の筋トレマシーンに加え、水泳もあるしサーフィンを再開するための体力作りにもなるから一緒に行こうと誘いを受ける。お風呂やサウナ付きで月々7,000円ぐらいだよと。

実は昨年の今頃、フィットネス目的に本社から1分ほどで行けるキックボクシングジムに応募を申し込むも、コロナ過の人数制限により、入会を断られた経緯があり、それから募集を再開したとメールがきても、なかなか行く時間はないかなと思い、そのまま保留中。

そんなこんなで、歩いて1分のキックボクシングジムも行かないなら、車で5分のフィットネスジムにも行かないと思うんですよね。

そうだ!自転車に乗ろう!

今までの経緯をまとめるとこうです。

  • スペシャライズド熊本の新たなコンテンツを模索中
  • 運動不足の解消とダイエットをしたい
  • ジムに毎日通う自信はない

この全てを解決するには、自転車屋らしく、自転車に乗ろう!

自転車なら街中がフィットネスジムに早変わり

自転車屋なら、もっと早く気づけよって突っ込みは置いといて、フィットネスジムなら月々の利用料金がかかりますが、自転車さえあれば月々の利用料金はいりません。そして、自転車さえあれば、街中がジムに早変わりします。月々の利用料金がいらないなら、もし途中で辞めても利用料金が無駄になるということはありません。

スペシャライズド熊本を拠点に

そして、日々の生活の中で強制的に行く必要がある場所はどこか?と自問自答したとき、スペシャライズド熊本なら週に4回以上は行く機会があるなと思ったんですよね。そこで、スペシャライズド熊本を拠点に自転車に乗ってみようと決意。

3時間の平坦道より15分のヒルクライム

私の場合、立場上、ただでさえ休みは少ないのですが、ここ最近は特に新店舗オープンなどが重なったこともあり、今年も正月明けからは休みという休みを2月後半に1日いただいただけで、それ以外はほぼ毎日、本店かスペシャライズド熊本にいるか、もしくは出張にいっているかのどちらかです。

もともと本店でのライドイベントもショートライドだとしても最低3時間ぐらいの時間が必要でしたし、たまの休みは子供たちと遊ぶ時間だったり、妻の買い物に付き添ったりとなかなか時間が取れないということがあり、ダイエットをするにしても、ほんの少しの時間で運動になるようなことを探してました。

そんな中、とある自転車ショップのオーナーさんとお話してたとき、昔、ライドイベント行ってたんですけどね、1ヵ月に1回程度だったんで中々、痩せないんですよね。と伝えたら、3時間、平坦道を行くより15分、週に何回かヒルクライムを登った方が圧倒的に痩せますよ。って言われました。

あと、夜はビールをハイボールに変えた方がいいとも言われました。

その言葉をなんとなく覚えてて、今回、自転車に乗ろうと決めた時に、今まで山は避けていたのですが、短時間で運動をするには、ヒルクライム一択しかないと思い、遂にいやいやながらヒルクライムを選択しました。(笑)

目的地は花岡山

今回、スペシャライズド熊本を拠点にヒルクライムで自転車に乗るってなったとき、熊本のサイクリストの聖地でもある金峰山ではなく、スペシャライズド熊本の真裏にある標高130メートルほどの花岡山という山が時間的にも最適ではないかと思いました。

頂上には仏舎利塔があり、熊本市で一番夜景が綺麗と言われる夜景スポットでもあります。

急遽、お店が忙しくなっても戻ってこれる距離にありますし、スペシャライズド熊本から往復5キロ、獲得標高130m、最大勾配10%と、なかなか素人にはハードな山なので、ダイエットにちょうどいいかと思い、花岡山を目的地に設定しました。

BE SPECIALIZED × FITNESSとは?

そんなこんなで、自身のダイエットをただ淡々とやっていたのであれば、また2年前のように何かと理由をつけて途中でライドイベントに参加しなくなったり、1年前に挑んだ食事制限もプライベートのSNSでダイエット宣言するだけでは、いつのまにか辞めて、即座にリバウンドしたりと、何かと3日坊主で長く続かないという性格も自分で分かっているので、今回、スペシャライズド熊本の新たなコンテンツとして、専務である私自身が、このダイエットの日々をブログで書いていくことにしました。

それがBSFIT(ビスフィット)」ことBE SPECIALIZED × FITNESSです。

そして、ただのダイエットブログや、ただの自転車ブログと違うのが「BSFIT」の特徴です。

スペシャライズドの試乗・レンタルサービス「BE SPECIALIZED」

スペシャライズドストアが提供する試乗・レンタルに「BE SPECIALIZEDというサービスがあります。「BE SPECIALIZED」では、バイクのみならずホイールやサドルなどを試乗・レンタルすることができます。

スペシャライズド熊本でも、写真のようにトップチューブに「TEST BIKE」と記載されたバイクについては、いつでも試乗・レンタルしていただくことが可能です。

スペシャライズド熊本では現在、クロスバイク、マウンテンバイク、カーボンロード、グラベルロード、そしてイーバイクと様々な「TEST BIKE」を用意しておりますが、今後さらに車種、ホイール、サドルなども増える予定で、BE SPECIALIZEDサービスでは、数多くのバイクに乗ることができます。

BE SPECIALIZEDでフィットネス!!

せっかくダイエットのために自転車に乗るなら、スペシャライズド熊本が展開するBE SPECIALIZEDの数多くの種類のバイクを私自身が試乗しながら、そのバイクの感覚や、違いなどについてブログで語り、その結果、体重までもが落ちていれば良いなと思い、このブログを始めることにしました。

つまり、BE SENMU(専務) × FITNESS」(笑)とも言えます。

プレッシャーの中、ダイエット成功とキラーコンテンツを目指す

このブログで一度、ダイエットを宣言したからには、メーカーさんやお客様が来られる度に、私のお腹周りがチェックされ、勝手に辞めることができないという良い意味でのプレッシャーになると思います。

また私自身、プライベートでキャンプブログを開設していますが、今年は忙しいこともあり、まだ2本しか記事をアップしていませんが、月平均10万PVぐらいのアクセスを記録しているプチブロガーでもあります。

キャンプブログに興味がある方は、店頭にてお声がけください。

せっかくなら自転車という本業の分野で、ブロガーとしてもキラーコンテンツを目指すべく、今回、満を持してBE SPECIALIZED × FITNESSをシリーズ化することにしました。

今後「BSFIT」では、スペシャライズドの色んなバイクに乗って感じたことや、パーツ、ウェア、アクセサリーなどの情報はもちろん、ダイエットの苦悩や、その他さまざまな情報を発信していければと思います。

日頃よりご愛顧いただいているお客様、メーカーさん、取引先様をはじめ、通りすがりの全国のサイクリストの皆様にもぜひ、「BSFIT」ブログを楽しんでいただけたらと思います。

また、時間がないけど運動がしたいと思っている貴方、私と一緒にBE SPECIALIZEDでバイクを試してみてはいかがでしょうか。BE SPECIALIZEDでは、15分のちょっと試乗プランもご用意しております。詳細は以下ウェブサイトをごらんください。

BE SPECIALIZED 料金表

よかったらシェアしてね!
Copyright© 2022 specialized kumamoto All rights reserved.
目次
閉じる