Details :
NEWS & BLOG .

スタッフ岡崎Diary【其の肆】~トレイル&グラベル探索~

こんにちは、スタッフの岡崎です。

今回は先日の火曜日と水曜日の定休日を利用し、高校からの友人と新たなトレイルとグラベルを探しに熊本市内と御船町方面の山を探索しました。

トレイルやグラベルというのはGoogleで探しても出てくるものでもなく、それらしい場所へ足を運ばないと見つけることが難しいのです。

さらに一人で探索に出かけると、初めて行く場所での遭難やメカトラブルの際に電波が通じず、危険も伴います。

そこでトレイルやグラベルを私が発掘し、安全にライドができる環境を作りたいと思っております。

それでは今回の探索結果をご覧ください。

今回場所の詳細は明記いたしませんのでご了承ください。詳しい場所や内容が知りたい方はスタッフ岡崎、スペシャライズド熊本までお問い合わせください!

目次

トレイル探索報告

熊本市内の山を探索①

熊本市内の某山へ行きました。

1つ目のトレイルは緩やかな下りから始まり、天然バームを抜け、ドロップ、ロックセクションへと繋がるような場所でした。

全体の距離でいうと500m~600mほどとかなり短いですが、まだまだ距離は伸ばせそうな道は存在していました。

なぜ短い距離で紹介したかというと、適度な周回性を保てるからです。

トレイルゴールからスタート地点までは、舗装路を通り戻ることができます。階段を使用するとショートカットも可能で、ペダルバイクライダーにも優しめです。

ロックセクションは岩肌を駆け抜けるタイプではなく、ゴロゴロと浮いた岩の上を駆け抜けるタイプになります。岩が転がることで常にラインが変わり、瞬発的な対応力が試されます。

バイクコントロールの練習コース(上級)といったところでしょうか。

熊本市内の山を探索②

同じ山をさらに頂上付近まで上ると、良い傾斜とロックセクション、バームが混在した長めのトレイルを発見。

頂上にはいい感じの休憩スポットもあり、周回も容易にできそうです。

序盤、第1セクションは急傾斜を下り、左方は崖となります。かなり邪魔な岩もあり、油断してスピードを乗せすぎると危ないかも。

第2セクションは木の根っこや浮いた岩が多く、ラインどりに気を遣うエリアになります。

第3セクションは横の動きが多く、スピードを乗せづらいですが、ここをスピードをつけて走れるようになれば、かなり楽しいかもしれません。

第4セクションは雑木林と竹林の中を駆け抜ける最後のセクション。最後のセクションが一番長く、難易度も低めです。しかし倒れた竹や倒木が多く、まともに走れる環境ではありませんでした。近いうちにお掃除したいと思います。

しっかりと整備をすれば、森林に囲まれた最高なトレイルになりそうです!

熊本市内の山を探索 オマケ

足を踏み入れたわけではないですが、横目に大きなチューブ状のトレイルを見かけました。

ここがどこへ繋がっているのかも検討が付きませんでしたが、もしかすると超ロングトレイルかも、、。

お楽しみに。

グラベル探索報告

御船町方面

山の麓ということもあり、目的地に行くまでにすでに数か所気になるところがありました。目的地は川沿いのグラベル。車を止めた場所から5㎞程オンロードを走り、到着。

スタート直後は土ゾーン。水抜きのために一定区間ごとに深い溝があります。フロントアップするかサイドの溝が浅いところを通ることをお勧めします。

土ゾーンを抜けると、ゴロゴロ岩エリア。もはやMTB向けというほどラインどりが難しく、ハードなグラベルとなっております。時折舗装路にもなりますが、路面状況はかなり劣悪。グラベルライダーにとっては天国です。

途中から道削れており、走行不可となりました。作業をしていた方に聞くと、ケニーロードが崩れた去年の豪雨での被害を受けているそうです。

またこの付近には多くグラベルが存在しているそうで、今回は足を運びませんでしたが、山頂付近まで登れる別ルートが存在していると聞きました。次回はそこに向かおうと思います。

御船町方面②

予定していた場所へたどり着くと、まさかの国有林。ゲートがあり、中へ入るには許可が必要との記載がありました。逆に許可を取れば走行ができるかも、との甘い希望を抱き帰宅しました。

Vol.4~あとがき~

あとがき

今回は少し短めですが、ご勘弁を。

グラベルやトレイルは探すのも楽しみですが、基本的にハズレが多くしんどいものです。その分アタリを見つけた時の喜びはたまらないものです。

詳細に関して、公開してしまうと殺到してしまう恐れや、いないと思いますが、マナーの悪い方などにより走行不可になる恐れもございますので、気になる方はスタッフ岡崎までよろしくお願いいたします。

今後も最高なグラベル、トレイルを発掘し、良い環境づくりとオフロードバイシクル文化の成長の糧になればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

またこのシリーズを通して、スペシャライズド熊本のInstagramスタッフ岡﨑のInstagramのフォロワーを増やすことも目的としております。フォロワーの進捗報告も下記に記載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければ下記リンクより、フォローをお願いいたします!

スタッフ岡崎Instagram

スペシャライズド熊本Instagram

フォロワー目標達成率

アカウント目標フォロワー現在のフォロワー前回からの伸び前回投稿時のフォロワー
スペシャライズド熊本2000人898人+6人892人
スタッフ岡崎1000人299人+9人290人
フォローの程ありがとうございます!両アカウント好調です👍

Instagramはブログよりも簡易的な内容ではありますが、リアルタイムで店舗情報、イベント情報をお届けいたします。

ぜひフォローの程よろしくお願いいたします。

スタッフ岡崎Diary 一覧

スタッフ岡崎

ー経歴ー

高校生からBMX競技を始め、バイクコントロールの基礎を学ぶ。高校卒業後は宮本輪業BEACH LINE BICYCLEにメカニック兼販売スタッフとして就職。2022年2月よりスペシャライズド熊本オープンと共にスペシャライズド熊本へ異動。現在もスペシャライズド熊本に在籍し、ロードバイク・MTB文化を広めるべく日々奮闘中!

よかったらシェアしてね!
Copyright© 2022 specialized kumamoto All rights reserved.
目次
閉じる