Details :
INFORMATION .

【休日ライド】久しぶりにウトイチしてきました!

こんにちはスタッフの岡﨑です。先日の朝からウトイチ、いわゆる宇土半島一周ライドをしてきました。そんなライドを皆様にお届けします。

目次

宇土半島とは

宇土半島とは、熊本県中部にある半島です。天草市へ陸路で行くには必ず通るルートですね。

地図で見るとこんな感じです。

市内からのアクセスも容易にでき、輪行で行くのも良し、自走で行くも良しですね。

右回り、左回りどっちがおすすめ?

宇土半島一周ですので、回り方が少なくとも2パターンあり、右回り(不知火側から回るルート)左回り(住吉側から回るルート)があります。

個人的に楽なのは右回りです。

理由としては、序盤に丘をクリアでき、三角港を過ぎればほぼ平坦。そして最後には宇土マリーナで休憩ができるからです。

逆に左回りだと、序盤は楽なものの最後に丘があるため、ペース配分を間違えると足が燃え尽きます。さらに大きな休憩ポイントは無く、かなりつらいです。(経験あり)

よってビギナーには右回りをおすすめします。また、少しでも自分を追い込みたい方には左回りをおすすめします。

今回のお供はこの方

今回のウトイチにお供してくれたのは、かの有名なこの方です。

そう、BEACH LINE BICYCLEの大橋君です。

愛車はSPEDIALIZED TARMAC SL7にR9200のDura-Aceという最高に仕上がったバイクです。

一緒にレースも出たことのあるので安心のライドですね~

Let’s ウトイチ!

まずはスペシャライズド熊本から不知火方面へ南下しました。そして松橋を通り不知火へ抜けるかと思いきや、突然の右折。気づいたらウキウキロードへ吸い込まれいていました。

久々のライドということもあって平坦の多いウトイチを決行したにもかかわらず、起伏の激しいウキウキロードを走るという愚行。大橋君、絶対許しませんよ。

海岸線

不知火から三角港を目指し、ひたすら踏みました。

起伏が激しく、山が苦手な私はかなりつらかったです。目一杯ギアを軽くしてとにかく楽をして登っていましたが、突然後ろからとても速い方に抜かれてしまい、意気消沈。下を向きながら登っていました(笑)

三角港(三角東港)

距離でいうと折り返し地点です。三角のフェリーターミナルで有名ですよね。

海をバックに写真を撮り、次の目的地は宇土マリーナ。

お店が開いてることを願いながら一生懸命踏みました。

邪魔をするために写り込んだつもりがいい感じに😂

大橋君は相変わらず写真が上手ですよね~

宇土マリーナ

入って右側にサイクルラックがあります。サイクリストにはありがたいですよね~

そのサイクルラックのそばにソフトクリームを売っているお店があったので、そこで最後の休憩を取りました。

酷い顔をしてソフトクリームを食べるスタッフ岡崎

外はパリッ、中はトロッ、というようなソフトクリームでした。非常においしくいただきました。

三角西港

休憩は最後でしたが、インスタ映えスポットには寄り道します。

ちなみに三角西港は、1887年(明治20年)に明治政府の殖産興業の政策に基づいて、オランダ人水理工師であるローエンホルスト・ムルドルの設計により築港されたものであり、現在は世界遺産でもあります。

大橋君に写真の撮り方を教わり、良い写真が撮れたので帰路につきます。

長部田海床路

やはり、インスタ映えスポットと言えばここですよね。

海へ続く道として有名な場所ですが、つい先日ワンピースでおなじみの海峡のジンベエの銅像が設置されました。

海峡のジンベエ

銅像巡りにジンベエが追加されたことで、より熊本県全域を巡ることができますね!次の銅像は誰になるのでしょうか、、銅像を設置する場所は県南の八代、人吉方面だといいですね。

ウトイチ完走!

寄り道も多く大変時間がかかりましたが、無事完走しました。寄り道を含めるとおよそ4時間。帰るころには気温も上がり汗だくでした。

寄り道を含めないタイムは約2時間40分。久しぶりのライドにしてはなかなか好タイムなのではないでしょうか。次はTARMAC SL7で行き、TARMAC SL7の実力を試してみたいですね。

お食事処 たけした

当店から歩いて2分ほどの場所にある定食屋さんです。

これがまたとても美味。たくさんのメニューから私が選んだのは、ちゃんぽんです。もちろん大盛り!

たくさんのカロリーを消費してますが、摂取はなぜか控えめ。

帰って白米と納豆をたくさん食べたのは内緒です。

大橋君は親子丼の大盛りをがっついていました。親子丼の大盛りはラーメンの器かと思うくらい大きなどんぶりにパンパンのお米と具がのっていて、超ボリューミー!

ここはかなりおすすめなので、当店に来られた際はぜひ「お食事処 たけした」にもお立ち寄りください!

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回のウトイチ、最高でした。ちなみにGARMIN EDGE1040 Solar の充電残量は96%でした。

まさかの4%しか減っていないことにかなり驚きました。どこまでも行けちゃいますね。

次回のウトイチはTARMAC SL7で行こうと思いますので、その際はまたブログにしようと思っております。

お楽しみに!

以上スタッフ岡﨑でした。

▼Instagramもフォローしてくださいね!▼

https://www.instagram.com/tim_aethos/

よかったらシェアしてね!
Copyright© 2022 specialized kumamoto All rights reserved.
目次
閉じる