Details :
INFORMATION .

【BSFIT Season1】Vol.8 新人君と花岡山ライド

日曜日の朝です。おはようございます。

かなりご無沙汰しております。最近では通常の育児に加え、炊事、洗濯と家事をこなし、出勤する頃には汗だくな毎日を送っております。そして、出勤するや会社の経理の仕事をこなし、来客対応、銀行回り、そして遅めの昼食を終えると子供たちが帰ってくるので、お迎えにいったり、お習い事に連れていったり、そんな合間でまた仕事したりと騒がしい日々を送っています。

そのため、いい訳じゃないけすけど、本当にスペシャライズド熊本に寄る時間もなく、店長の平井君に任せきりになっています。スペシャライズド熊本は店長の平井君はじめ、メカニックの天馬くんもしっかりしていますので、私も半ば甘えて安心して任せられるため、自転車でお悩みの場合は、スペシャライズドのバイクに限らず、他のブランドのメンテナンスや修理などもお気軽にご相談してみてください。

きっと、お客様にとって最善の策を提案させていただきます。

さて、いい加減にスタッフからも普段言われていますが、最近ではお客様からも、専務のダイエットブログはどうなったんですか?と言われるらしく、嬉しくもあり、穴に入って隠れたい気持ちもありとなかなか複雑な心情です。(笑)

先日は、スペシャライズドジャパンの営業がはるばる熊本まで来てくれたのですが、専務のブログどうなってます?ダイエットブログとして更新されないって一番やっちゃダメじゃないですかー!?と突っ込まれました。汗

スペシャライズドジャパンの営業は月に一度ぐらい来熊しています。平日が多いのですが、もお客様でスペシャライズドジャパンの社員さんと色々と話しがしたいという方は、平日お店を覗いてみると会えるかもしれませんよ。

ということで、久々のBSFITブログ、スタートです。

目次

今週のAJI × FIT

っとその前に今週のAJI × FIT(味フィット)からスタートです。

岡﨑 天馬

というかダイエットブログなのに、食べログがメインくらいの文章量になっているってみんな言ってますけど?

せんむ

……

さて、食べログよりはおいといて、今週はどこを紹介しようかと思ってましたが、熊本=とんこつのイメージを覆すべく、前回は塩ラーメンでしたので、今回はしょうゆで攻めてみたいと思います。

らーめん里家

熊本しょうゆラーメンの名店「らーめん里屋」です。

ラーメン里屋」の場所

場所は本店「BEACH LINE BICYCLE」そばのけやき通り沿いにあり、しょうゆらーめんが有名なお店です。開店11時30分で、もはやフライング客もいて、11時40分にいくともう満席で並ばなければいけません。お店のおばちゃんが、フライング客にも外で待ってもらうのは申し訳ないと、少し早めにきたら席にいれてくれます。なので、11時30分に行けば、満席で入れない時もあります。

開店前に席に入れてくれるのはあくまで、おばちゃんのご厚意ですので、あまり早めに来すぎるのはやめましょう。

ラーメン里屋」との出会い

このお店は、もう8年以上ぐらい前に友人に勧められて行ったとき、その頃は私もまだ.30代前半で脂ののった時期だったので、ギラギラとんこつしかラーメンじゃねぇの時代でしたので、美味しいけどそこまでのインパクトはなかったんですが、たぶん、歳とったんでしょうね。とんこつ食べると腸が絶えれずお腹下したり、胃もたれしたりするのが辛くて、あっさりして腸にやさしく、そしてコクがあるラーメンを探してたりします。

ふと思い立って、里谷に行ってから、年齢と好みがドンピシャとフィットして、遂にハマってしまいました。

定番メニュー「しょうゆラーメン」

テーブルを見渡す限り一番、みなさん食べているラーメンが、定番のしょうゆラーメンです。

しょうゆラーメン 味玉トッピング

コクのあるスープに、ほどよく柔らかいメンマとそぼろにチャーシュー、のり、ネギが絶妙なバランスで、細めの麺がうまく絡み合います。私もたまに食べるのですが、しょうゆラーメンを食べているお客様が一番多い気がします。

常連さんに人気の「つけめん(しょうゆ)」

常連さんに人気で、私も毎回頼むのが、しょうゆベースの「つけめん」です。

つけめんセット(しょうゆつけめん + チャーシュー丼)

このしょうゆつけめんが、なんとも美味い。

醤油ダレの絶妙の濃さに、麺を絡めて蕎麦のようにすすると、まあ、この味が癖になってしまいます。熊本は、東京、大阪のようにまだつけめんを食べる方、それほど多くないイメージですが、この醤油つけめんは絶品です。

そして白い小さめのポットに、麺の茹で汁がついてきます。すべての麺を食べ終わると、蕎麦湯のようにつけダレに茹で汁を薄めて飲んでいきます。味の濃さなどを好みに調整できるため、これが本当に美味しくて毎回全部飲み干してしまいます。

ぜひ、一度、堪能していただけたらと思います。

辛味噌つけめん

数年前よりつけめんのバリエーションが少しづつ増えてきて、その中のひとつ「辛味噌つけめん」です。

辛味噌つけめん 味玉トッピング

辛さ自体はそこまでなく、辛いもの苦手な人でもがんばれば食べれるくらいの辛さです。私個人としてはやはり、しょうゆつけめんの方が、美味しいかなと思います。

他にも和風つけめんなど、まだ私が食べたことないメニューもあります。

ぜひ、ビーチラインバイシクルにアクセサリーなどを買い物ついでに、ラーメン里屋に行ってみてはいかがでしょうか。

BE SPECIALIZED × FITNESS!!

さて、ようやく本題の「BE SPECIALIZED × FITNESS !!」

先日、前述したようにスペシャライズドジャパンの営業さんが、関東からはるばる熊本まで来ていただいたので、スペシャライズド熊本へ時間を作っていってきました。

色々と今後の戦略や展開、そしてライダーの皆様をどう楽しませるかなど、前向きなディスカッションをさせていただきました。スペシャライズド熊本では、今後、体験型のイベントなどを多数、企画しています。7月に吉無田で行われる縄文トレイルライドに関しても、現在、参加者を募っていますので、ぜひ、興味がある方はスペシャライズド熊本のスタッフへお問い合わせください。

スペシャライズド熊本の新人くん

5月のゴールデンウィーク明けから、スペシャライズド熊本に新しいスタッフが入社しました。

堀口くん(18歳)

幼少期から自転車に慣れ親しみ、将来、自転車に関わる仕事をしたいという思いの元、コンポーネントの設計などの基礎を学ぶため、鹿児島の電波高専に通っていたのですが、自転車に乗り、勉強していく中で、設計より自転車に触っていたいということで、メカニックとして就職先を探していて、故郷鹿児島では働き先がなく、はるばる熊本まで、家まで引っ越してスペシャライズド熊本へ来てくれました。

レースなどの経験も豊富なので、今後レースなどに参戦してみたいというお客様は是非、堀口くんに色々と聞いてみてください基本的に、金、土、日の週末に働いています。

そんな、堀口くんがスペシャライズドジャパンの営業さんが来熊するということで、この日、休みだったのにスペシャライズド熊本へ遊びに来ていました。なので、営業さんたちが帰った後に、堀口くんといざライド!

堀口君はAETHOS、私はLEVOでいざ花岡山へ

せっかく、久々にスペシャライズド熊本に来たので、BISFITはわずか20分ほど。堀口君と一緒に花岡山に登ろうとなって、私はいつものLEVO SL CARBONで、堀口君は2から3サイズダウンのバイクですが、天馬くんのAETHOSを借りて行ってきました。

実は堀口くん、この日の朝も、先日発売されたばかりのEdge 1040 Solarのインプレッションのため、天馬くんに連れられて花岡山を登っていたようで、その時はTARMAC SL7で行ったようです。

サイズ違いのバイクにも関わらず、AETHOSの登りの走行性能に、おもわず堀口くんもニンマリ。

普段、私がイーバイクであるLEVO SLで進むと同じくらいのスピードで、勾配6%の登りもグイグイすすんでいきます。

若さって素晴らしい

ペースダウンすることなく、ぐいぐいと進み、

時折、ダンシングを入れながら、

最終コーナーを回って、勾配9%の最後の心臓破りの坂(自称)へ。

残る力を振り絞りながら最後のダンシング、そしてその背中を追う私(せんむ)。

ここで大人気ない私は、LEVO SLでイーアシストのフルパワーをオン!(笑)

最後にぶっちぎって、見事、私が1位でゴールしたのでした。

レース志向の若い18歳の脚力をあっという間に抜き去るのが、スペシャライズドが世界に誇るイーバイク、TURBOシリーズ。LEVOの実力、どうでしたか?

ぜひ、体験してみたいって方は、イーマウンテンバイクのLEVO、そしてイークロスバイクのVADO、スペシャライズド熊本に試乗車を用意しています。

ぜひ、BE SPECIALIZEDやってみませんか?

スペシャライズド熊本 BE SPECIALIZED バイク一覧

頂上では、AETHOSの登り性能に感銘を受けた堀口くん。「エートスすごいっすー!」って何回も言ってました。

久々のBISFITブログ、来週は一回ぐらい行けるかなという感じです。梅雨なのであとは晴れるのを願うのみですね。できればこのまま大きな水害もなく、ほどよくお米不足にならないように小雨で梅雨が明けてくれることを願っています。

梅雨の間、走れない期間にオーバーホールはいかがでしょうか。

スペシャライズド熊本では、実はスペシャライズド製品以外のオーバーホールなども承っております。

詳細は、スペシャライズド熊本のホームページのサービスページをご覧ください。

来週も引き続き、ブログアップできるよう頑張ってみます。もしアップできなくても、大目にみてください(笑)

よかったらシェアしてね!
Copyright© 2022 specialized kumamoto All rights reserved.
目次
閉じる