Details :
NEWS & BLOG .

6月19日グラベルライドに行ってきました

こんにちは。店長の平井です。

6月19日、スペシャライズド熊本単独のイベントとしてグラベルライドに行ってきました。初のオフロードコースでのイベントでした。

私は先日納車したばかりの「STATUS 140」、参加したお客様はグラベルバイクの「DIVERGE」で出発です。イベント告知を書いた時には、天気予報が雨予報でしたが、当日は嘘のように晴れ、気温も想像以上に高くなりました。

目指すは金峰山。今回参加のお客様は以前、当店でE-BIKEを借りて行ったことがありましたが、ご自身のバイクでは初ということで、「大丈夫かなぁ」と不安がある中での出発でした。

当店出発後、新幹線の高架下を本妙寺方面へ進みます。出発時の気温が28℃と思ったより高く、しっかりと水分も準備して走り出しました。そこから県道1号線(熊本玉名線)を登っていきます。熊本のサイクリストであれば聞き馴染みのある「峠の茶屋」へ続くルートを走り、途中から脇道にそれます。ここからは車に出くわすことなく走れました。

路面はまだ舗装されていますが、枝や石の転がっている道を走っていきます。途中、竹林にも囲まれ束の間の森林浴。スタート時、不安がられていたお客様もしっかりと登っていきます。この辺りからつづら坂が続くようになり、励まし合いながら登っていきます。

登りきると尾根が広がっており、ここで小休止。気温は30℃を超えていましたが、木陰は風通しも良く涼しさも感じられます。ここからしばらく砂利道を登ったり降ったりしながら走っていきます。この辺は「オフロードならではの楽しみですね」と笑いながら走り抜けていきます。

その後、県道101号線(植木河内港線)に合流し、本妙寺方面へ降っていきます。10時前でしたが、多くのサイクリストの方が登って来られており、梅雨の晴れ間をみなさん満喫している様子でした。そのまま当店へ到着。今回もトラブルなくイベントを開催することができました。

次回は来週の日曜日(6/26)BEACH LINE BICYCLEとの合同ライドです。コースは追って紹介させていただきます。多くのお客様のご参加お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
Copyright© 2022 specialized kumamoto All rights reserved.
目次
閉じる